実は、サンスターは「糖尿病とうまくつきあう」という、自分にあった糖尿病とのつきあい方を探し続ける方やその家族の方をサポートするサイトを運営しています。そのサイトの人気企画、「糖尿病川柳」を今年も募集し、選考の結果選ばれた大賞・オーラル賞・間食賞をこのたび発表しました。(サンスターが糖尿病に取り組む背景は、 こちらの記事をご覧ください)
第4回となる今回はお題を「糖尿病とつきあう生活あるある」とし、2016年7月4日(月)から7月31日(日)まで募集。その結果、糖尿病患者のみなさまやそのご家族の方などから約350件の作品が寄せられました。そして、この中から以下の作品が見事に入賞されました!
ついつい忘れがちな「普段の生活を振り返り、見直すこと」の大切さを再認識することができる句や、日々の一工夫に関する句、流行のキーワードを使った句など、どれもステキな一句ですよね。
入賞作品の特集ページには各受賞者の方のお声や、その他ご応募いただいた作品の一部も掲載しています。
これまでに「糖尿病川柳」企画を4回開催し、みなさんから共感できる・クスっと笑える句をたくさん投稿していただきました。このたくさんのステキな川柳を、楽しみながら見ていただきたい!という思いから、特集ページでは『「今日のうまくつきあう句」ボタン』も用意しました。
ボタンをクリックすると、これまでに投稿された川柳1句が今日のあなたの「うまくつきあう句」として提案されます。糖尿病の方やそのご家族の方が、クスッとしたり励まされたりする一句と、入賞作品のほかにも、たくさん出会えるかもしれません。 興味がある方は、特集ページをごらんいただき、ぜひ試してみてください。また、興味がありそうな方がまわりにいたら、共有してみてくださいね。