感染症に対する不安が高まり、日常生活にも大きな変化が起こっている昨今。サンスターは日本最大級の妊活、妊娠・出産、育児の総合情報サイト「ベビカム」と、「赤ちゃんやプレママ・産後ママのお口のケア」をテーマにした「サンスター協賛特別クラス オンライン両親学級」を2020年6月29日に開催しました。
最近では、感染症対策の一環として、妊婦さんを対象にした両親学級や、赤ちゃんの月齢にあわせて実施される定期健診を中止・延期となるケースが多いとのこと。
妊婦さんや小さなお子さんを持つママたちの中には、感染のリスクを心配して病院や歯科医院の受診を控えている人も多く、気軽に相談できる機会を失ったことで、不安や悩みを抱える人が増えています。そのような人たちのサポートをしたいという共通の想いから、今回の企画が実現しました。
オンラインによる両親学級は「妊娠後期のプレママ向け」「産後のママ向け」の2部に分けて開催されました。
<動画で公開中!>
▼妊娠後期のプレママ向け
▼産後のママ向け
妊娠中のママは、つわりや食生活、ホルモンの変化などによりお口のバランスを崩しやすい状態にあります。 また、おなかの中では赤ちゃんの将来の歯が作られており、実は赤ちゃんの健康なお口作りは妊娠中からはじまっているといえます。
妊娠後期のプレママが参加した回では、プレママのためのお口のケアQ&Aとして、
をテーマに、一般財団法人サンスター財団所属の歯科衛生士と歯科医師にお話いただきました。
マイナス1歳からのお口ケアとして、妊娠中のお口のケア方法や赤ちゃんの歯に必要な栄養素、生まれた後の赤ちゃんのお口ケアなどをご説明。
丁寧な解説がとても好評でした。
<動画はこちらから>
■「妊娠後期のママとお腹の赤ちゃんのためのお口ケアQ&A」ダイジェスト
こちらの記事もどうぞ>>
妊娠中のお口の中の変化に関する基礎知識
生まれたばかりの赤ちゃんのお世話に忙しいママや家族。歯が生えてからの赤ちゃんのお口の成長が気になる一方、実はママや家族のお口をケアすることが赤ちゃんのお口の健康にもつながっているのです。
産後6ヶ月までのママたちが参加した回では、そんな赤ちゃんとママ、そして家族のためのお口のケアQ&Aとして、
をテーマに、をテーマに、歯科衛生士と歯科医師にお話いただきました。
歯が生える前の歯みがき準備期のお口ケアとして、歯の生える順番、むし歯菌に感染しやすい時期、歯みがきにスムーズに移行するためのスキンップなどをご紹介。
そばにいる赤ちゃんと実践しながら聴講してくださるママたちの様子に、講師たちからも笑顔がこぼれました。
<動画はこちらから>
■「産後のママと赤ちゃんのためのお口ケアQ&A」ダイジェスト
こちらの記事もどうぞ>>
【Q&A】いつからはじめる?赤ちゃんのお口のケアと歯みがき
「妊娠後期のプレママ向け」「産後ママ向け」の各回で、感染症に関して医学博士の西川伸一先生にお話いただきました。
赤ちゃんやママ・プレママの感染症対策や赤ちゃんが感染症にかかってしまった際の症状など、プレママ・ママの関心が高い内容を最新の研究情報をもとにQ&A形式でご説明。西川先生のわかりやすい説明に対して、真剣にメモを取りながら聞き入る参加者さんもいらっしゃいました。
オンラインといっても参加者同士の顔が見える形で実施した今回。ご自宅でリラックスしながら参加できるというメリットもあり、とても和やかな雰囲気で進行しました。
事後アンケ―ト(※)では、参加した計25名のプレママ・ママのうち、22人が「満足」(非常に/やや満足計)と回答いただき、大好評のうちに終了しました。
※ 回答者数は24人
また、参加者のみなさんには、赤ちゃんと赤ちゃんを育てるご家族のためのヘルスケアシリーズ SODATECO(ソダテコ)の商品が後日郵送でプレゼントされました。ソダテコは子どもたちが一生を健やかに過ごせるよう、成長段階に応じて「おくち」「おなか」「おはだ」の環境を整える製品、情報、サービスを提供しています。今後も赤ちゃんとご家族の不安や疑問に対するサポートを続けてまいります。
こちらの記事もどうぞ>>
SODATECO(ソダテコ)は「おくち」「おなか」「おはだ」から赤ちゃんの「一生の健康」を考えます