女性はみんな、美味しい物がだーい好き! 朝は健康のためにバナナやぶどうなどたっぷりのフルーツと豆乳、ランチには話題のお店のカレー、女子会で赤ワインを堪能し、休日は素敵カフェでラテアートを楽しんでから、ホームパーティの手土産に話題のチョコを買う…なんていうのは決して特別なことではないはず。
でも実は、ここに登場した食べ物や飲み物が、全部ステイン(歯の着色汚れ)の原因になっているんです。例えば、紅茶もコーヒーもワインも、大豆製品も、チョコもカレーもりんごもバナナもぶどうだって…。
つまり、女性が大好きな美味しい物は、ステインの原因になる物が多いという事実。なぜこんな美味しい物たちが、口もとのキレイを奪うステインになってしまうのでしょうか。
勘のいい人は気がついたかもしれませんが、実はステインの原因になる女性の大好きな食べ物は、ポリフェノールを多く含む物ばかり。健康に良いと言われるポリフェノールですが、歯にとってはちょっと困った存在。歯の表面を覆っているペリクルという唾液の成分と結合してステインに変化してしまうのです。このステインが毎日の飲食で少しずつ蓄積されて、徐々に歯の白さを奪うことに…。
そうなる前に、まずはあなたの食生活の傾向をチェック。ステインのリスクが高いのか、それともあまり心配いらないのかを確認してみましょう。
Ora2のサイトではあなたの「ステインリスク」をチェックすることが出来ます。たった4つの質問に答えるだけで、あなたのリスク度を判定。もちろん、チェックの後は効果的なステイン対策もお教えします!
気になる方は、いますぐ下のリンクから試してみてくださいね。
ステインは少しずつ蓄積していくので、こまめなケアで定着を防ぐのが鍵になります。
◎歯の表面をコーティングして、ステインをつきにくくするハミガキを使う。
◎食事の後はできるだけ早く歯みがきを。無理な時はせめて水でブクブクうがいを。
◎カフェでもお家でも、飲み物を飲む時はできるだけ歯に触れないようにストローを使う。
などを地道にコツコツと。それが白さへの近道です。
「キレイを、まいにち。」自信が持てる笑顔を提供するオーラツーです。