「子どもの仕上げみがき」についてのご質問ですね。
仕上げみがきは、きちんとみがけているのか不安になりますよね…。お子さまの年齢によっても気を付けていただきたいことは異なりますが、今回は「歯が生えている場所別のみがき方ポイント」をご説明します。
①上の前歯
人差し指で上唇をめくることがポイント!
そうすると前歯全体が見えるのでみがきやすいです。
➁下の前歯
歯と歯ぐきの境目が見えるよう、下唇を人差し指でやさしく押し下げます。
➂上下の奥歯
歯と歯ぐきの境目にハブラシを斜めにあてて優しく小刻みにみがいていきます。かみ合わせをみがく時はハブラシを横から入れてあげると、のどをつく心配がなく1本ずつみがくことができます。
④歯と歯の間
汚れがたまりやすく落としづらい場所です。
ハブラシを大きく動かしてゴシゴシみがくと歯の表面しかみがけず、みがき残しができてしまいます。汚れを落とすには、歯と歯の間にハブラシの毛先を軽く差し込み、その状態でハブラシを左右に小刻みに動かします。
いかがでしょうか。毛先が当たっていれば、やさしくみがくだけで大丈夫です。ゴシゴシみがくと痛がることもあるので、気を付けましょう。
仕上げみがきのポイントはこちらのコラムでも詳細を説明しておりますので是非ご覧ください。
https://www.club-sunstar.jp/article/column/baby/2217/
2023/05/12 10:42