いつも「スッキリ!」するためにやっているお肌やお口のケア。でも、本当にそれで大丈夫!?がんばり屋の星子さんと優しい夫の太陽さん、そしてその周りの人たちの「スッキリ!」について、専門家が○か×かを教えてくれるシリーズ、第2回です。
<登場人物>
星子さん:仕事も趣味もいつも一生懸命で勉強熱心な35歳。素直なキャラで人気者。休日、夫と一緒に料理をするのがくつろぎの時間。
太陽さん:星子さんのパートナー。家事や仕事を効率よくこなす器用なキャラクターで、がんばりすぎの星子さんを優しくサポート。
いつも何事にもがんばる星子さん。歯みがきも朝は気合、昼はランチ後のケア、そして人前に出る時も! と1日5回、6回、多い時には7回…。
でも、ここで疑問。歯みがきは間違いなく良いことですが、回数ってどれくらいが適当なんでしょうか。また適切なタイミングは?もしかして、そのスッキリ!やりすぎかも?
今回の相談相手
- 塚原莉奈(つかはら りな)
- 一般財団法人 サンスター財団 歯科衛生士。附属千里歯科診療所所属時は、歯科診療補助・歯科予防処置・歯科保健指導に従事。現在は予防事業部に所属し、企業歯科健診、成人セミナー、小学校・幼稚園への歯科保健指導などを行っている。
結論!歯みがきは1日3回で十分に効果アリ!
塚原さん、私の歯みがきの回数って間違っていますか?
結論からいいますと…。
「結論からいいますと」(前回の洗顔編と同じパターン…ドキドキ)。
6回も、7回も、となると多いですね。朝昼夜の毎食後の3回ぐらいが適当です。
やりすぎですかぁ。みがく回数が多すぎると良くないことがあるんでしょうか?
はい。過度にみがくと歯が削れてしまいますし、歯ぐき(歯肉)を傷つけてしまうんです。知覚過敏にも繋がってしまいます。
食後はすぐに歯みがきをしていますが、それは大丈夫ですか?
食べた後の歯みがきはとてもいい習慣です。ただ、食べた後すぐにみがかなければ、と思わなくても大丈夫ですよ。例えばお昼にオフィスを出てランチをしたなら、オフィスに戻ってからでOK。夜は、晩ご飯を食べた後に入浴するならお風呂あがりにするのもいいですね。
そうなんですね!
寝ている間に、歯の表面に付着している歯垢(プラーク)が活性化します。ですから、食べた直後というよりも寝る前までの時間に歯みがきをするといいんです。食後にちゃんとした歯みがきができていれば、1日3回で問題ありません。
なるほど。回数が多ければいいというものでもないんですね。ただどうしても気になってしまうんです。食べ残しが歯間にあるような気もしてしまって。
わかります。気になりますよね。その場合、洗口液や歯間ブラシなどを使っていただくのも良い方法です。ところで星子さんは、回数が多いとのことですが、みがく時の「強さ」はいかがですか?
あ!かなり力が入っていると思います。ゴシゴシって聞こえるぐらいです。
回数もそうですが、強すぎるのも問題なんです。
口臭、食べ残し。回数と強さでは解決しません
回数と同じように、歯ぐきを傷つけたりしてしまうんでしょうか?
そうなんです。ゴシゴシと強い力でみがいてしまうと、歯ぐきを傷つけたり下がってしまう原因になることも。
具体的に、こうみがくといいという強さはどれくらいですか?
ハブラシを歯にあてる荷重でいうと150g~200g。これはハブラシを歯に当てた時、毛先が広がらない程度です。そして、みがくというよりも歯ぐきのマッサージをする感覚でやさしく、細かく、丁寧に。ちなみに力を入れすぎる方は「かため」がお好きかもしれませんが…。
かため、使ってます!
回数が多くて、強くみがいてしまう方は「ふつう」か「やわらかめ」をおススメします。プラークはのり状なので、力を入れなくてもとれるんですよ。
そうか。私の歯みがきは、歯ぐきを傷つけていただけなのかも。
やさしく、細かく、丁寧に。1回の歯みがきを大切に
でも意識が高いというのはとても良いことですよ!あと、強くみがいてしまう方は、ハブラシの持ち方を変えてみましょう。
持ち方?あまり意識はしていなかったのですが。私は、普通にぐっと握ってます。
みがきやすい持ち方でいいのですが、回数が多くて、強くハブラシを当てがちな方は、鉛筆を持つような感じで持っていただくと力が入りすぎずに上手にみがけます。ぐっと握っている方は、逆にみがき残してしまう場所があるんです。
え?どこでしょう?
右利きの方なら、右上の内側です。ちょっとやってみてください。
!!!確かにここはぐっと握っていると、みがきにくいですね!みがき残してしまっていることがありそう…。
それから前歯の下の裏。ここはタテに当てないとまったくみがけてないんですよ。あと、テレビを見ながらの「ながらみがき」も要注意!長時間みがいて満足してしまいがちですが、みがき方の癖で同じところばかりみがいている事が多いんです。
え!そうなんですか!じっくりみがけてる…と満足していました。
そういう時は、右上→右下、左上→左下、前歯→前歯の裏側…と順番を決めておくといいですよ!
なるほど…!頻繁にみがいたり、しっかり力を入れていても、効果的にはみがけていなかったんだなあ。1日3回、1回の歯みがきはやさしく、細かく、丁寧に。回数ではなくて1回づつの歯みがきを効果的にできるように意識します!
取材・記事 岩瀬大二
撮影 石原敦志
イラスト なとみ みわ