専門家に聞く!お口の悩みQ&A
歯みがき方法に関する質問
入院時や施設でも、簡単だけど歯や歯茎のお手入れをきちんとする方法ありますか?
2024/08/06 07:25
閲覧数: 471
ひなた猫(質問者)
女性/山口県
要介護の方や入院患者さんは一人ひとり状況が違うため、一概には言えませんが、「保湿ケア」と「根面むし歯予防」が大切です。お口の中を潤すスプレーで細菌の増殖を抑え、毛がやわらかい幅広ヘッドのハブラシを用い効率的にプラーク(歯垢)を落とすことをおすすめします。ただし、細かな部分はみがけないので、歯間ブラシなど補助的清掃用具も使用出来るときは使ってもらえればと思います。
2024/09/30 11:42
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2024/09/30 11:42
女性/東京都
21
参考になりました。
2025/02/21 13:18
とてもタイムリーに気になっていた事を質問して頂き、答えて頂き、とても参考になりました。
2025/01/27 01:48
勉強になりました。
2025/01/17 15:06
要介護のかたも入院しているときもお口をすっきりさせておきたいですよね。本人が自分でできるといいのだけど・・・
2025/01/16 17:48
ありがとうございます😃次回、面会の時におすすめされたタイプの歯ブラシを持っていって交換してもらいます。
2024/11/29 04:26
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる