卒業式のシーズンですね。映像や写真でもずっと残る思い出の日、主役はもちろんお子さんですが、お父さんがかっこよければ主役はもっと引き立ちます。
その決め手のひとつがヘアスタイル。「VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ」を使えば、簡単に爽やかでかっこいいヘアアレンジができるんです。そこで、卒業式のヘアスタイルに悩むふたりのお父さんにご協力いただき、卒業式らしい清潔感、フォーマル感は守りつつ、トレンドも意識したおすすめのスタイル例と、ヘアスプレイを使う際のテクニックを教えていただきました。
監修者プロフィール
体験者プロフィール
前髪が長く、全体的に毛量の多いミディアムヘアのAさん。前髪が重く見えがちなので、ここをいかに爽やかに見せるかが重要です。
そこでトップ(頭頂部のヘア)を持ち上げ、全体に空気が通って見えるような「エアリー」アレンジにチャレンジ。前髪も軽やかに遊びをつけて、爽やかな若手イケメン俳優風に仕上げます!
Before
普段のスタイルだと前髪が重く見えがち。ワックスやジェルを使うと余計に重く見えてしまいますし、垂れてきた時に気になってしまいます。
After
トップを立体的に、全体にエアリーに。前髪に遊びをつけて軽やかに仕上げました。
ヘアスプレイ使用のポイントは、「根元立ち上げ&キープ」。
エアリーにするためには表側ではなく裏側、根元を狙って。といっても長時間、固めるのではなく前髪の根元、トップの根元、それぞれ1秒を2プッシュで十分。
普段はメガネをかけることが多いというAさん。メガネスタイルもエアリーなヘアスタイルで軽やかに決まります。
同じAさんの、今度はよりインテリジェンスあふれる雰囲気にしたアレンジです。おでこを思い切って出すことで、がらりと印象が変わります。長めの前髪を後ろに流すので、爽やかながらもボリューム感が出て、動きの大きいスタイルになります。ツーブロックの人であればさらに爽やかさとボリューム感のメリハリがつきます。
Before
After
今回使用した「VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ」とともに笑顔のAさん。普段スプレイは使っていないそうですが、今回の仕上がりでスプレイのイメージが変わったようです。
ヘアスプレイ使用のポイントは、「ドライヤー+ヘアスプレイでしっかりキープ」
前髪から全体へとスプレイ。前髪1秒を2プッシュ、全体1秒を2、3プッシュと短時間で十分。
ショートヘアのMさん。ショートでもヘアスプレイで動きのあるスタイルが作れます。キリっとした感じとやさしい感じを、前髪の動きで表現しました。ショートヘアの前髪をワックスやジェルでキープしようとすると、ギトギト、パキパキになりすぎてしまいがち。スプレイだからこそできるスタイルにチャレンジです。
Before
ショートカットの前髪がぺたっと下がり気味のMさん。
After
身長180㎝、野球名門校出身のMさん。紳士的かつ爽やかスポーツマンの雰囲気に!
ヘアスプレイ使用のポイントは「前髪リフト&キープ」。
前髪にスプレイする際は目に入らないように手をあてがうなどカバーを。
今回モデルをお願いしたミディアムヘアのAさん、ショートヘアのMさんは、ともに普段はヘアスプレイを使っていないのだそうです。感想を聞いてみました。
「僕はテレビ番組で見てから、ベビーオイルを使って前髪を後ろにかきあげていました。でも時間がたつと髪型が持たないし、重く、前に下がってきてしまうのでしょっちゅうかきあげないといけないんです」とAさん。
「そもそもショートなのでヘアスプレイは縁がないと思っていました。普段ヘアワックスで固めているのでベタつきが気になっていました」とMさん。
今回、ヘアスプレイを使ったアレンジはふたりとも驚きの仕上がりだったようで、「スプレイってこんなにふんわり、しっかりキマるんですね」と口を揃えます。
「スプレイを使えば、普段気になるヘアワックスのようなベタつきもないですね。ワックスが少量でいいのはうれしいです」とMさん。Aさんは「ドライヤーである程度、根元を起こしておけばスプレイだけでもいけそうですね」と、「VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ」のキープ力に注目。
平田さんも「軽やかさを長時間キープするなら、やっぱりヘアスプレイが適しています」と指摘。ベタつかない、固めない、でもしっかり長持ちするのがヘアスプレイの良さ。加えて、髪の裏側からスプレイすることでエアリー感を実現したり、爽やかに髪を立てることもできるなど、使い方の幅広さも魅力です。
髪との距離、狙う場所、当てる秒数の違いなど、スタイルにあわせたプロのテクニックも慣れれば自分でもできるようになります。
しかも、忙しい時間も手間いらずで簡単。ヘアスタイルを軽やかに決めて、卒業式の最後まで、かっこよくいきましょう!
今回使用した「VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料」125g 500円(税込550円)。1966年の日本登場以来、長年にわたりアップデートしながら男ヘアスタイリングをサポートしてきた、プロフェッショナルも認める信頼のブランドです。
取材・記事 岩瀬大二
撮影 石原敦志
VO5は、1966年の日本上陸以来、プロフェッショナルに確かな品質が支持されるヘアスタイリングシリーズとして、日本のヘアケア・ヒストリーを支え続けています。