白髪を目立たなくし、美しく見せるスタイリング剤、VO5フォアメンブルーコンディショナー(以下、ブルーコンディショナー)。長年愛用するファンが多い、隠れた人気の逸品です。もうすぐ60代になるというグラフィックデザイナー・菊池美範さんに使っていただき、感想を伺いました。
ブルーコンディショナーはいつものスタイリングで白髪を目立たなくするブルーの整髪料。1971年に発売された、ロングセラー商品です。なぜ髪につけると白髪が目立たなくなるのか、サンスター マーケティング本部 ビューティケアマーケティング部 VO5・Tonicチームの岡藤正和さんに聞きました。
VO5フォアメンブルーコンディショナー 85g 1,170円(税込1,287円)
「日本人の白髪は真っ白ではなく、わずかに残ったメラニン色素や紫外線の影響で黄ばんでいます。そこにブルーコンディショナーで淡いブルーをプラスすると、補色効果で自然なグレーに見えるのです」
と岡藤さん。
<見え方のイメージ>
昔からずっと使い続けているという人が多いというこちらの商品。愛用者はどんな人が多いのでしょうか。
「白髪が急激に増加する40代から60代の男性が多いですね。白髪があるけれどカラーリングには抵抗があったり、白髪染めを継続するのが面倒、という方たちにご愛用いただいています」(岡藤さん)
整髪料なので、今まで使っていたヘアワックスから切り替えやすく、清潔感やまとまりが出るのも人気の理由です。
白髪染めをするべきか迷っているというグラフィックデザイナーの菊池美範さんに、ブルーコンディショナーを試してもらいました。
菊池さんの髪をカラーリングすべきかどうかは、以前からご夫婦で話し合っているそうで、妻のレイ子さんにも同席してもらいました。
「まだらに白髪になっているので、もう少し整えた方が印象が良いとは思うんですが、美容室で相談したら白髪染めはやめたほうがいいといわれてしまいました。やわらかくて細い猫毛なので、傷みやすいらしいのです」と菊池さん。
ブルーコンディショナーについては、今回初めて知ったそうです。
「私は、ヘアマニキュアくらいはしたほうが良いんじゃない?と薦めていたんですけど…。この商品なら髪を傷めずにすむのでいいですね」というのは、菊池さんの妻・レイ子さん。
さっそく菊池さんにブルーコンディショナーを使ってスタイリングをしてもらいました。
1.指先に乗るくらいの量をとります。
2.手のひらに伸ばします。
3.気になるポイントや髪全体になじませて整えます。コームを使ってもOK。
こちらが菊池さんのビフォーアフター。白髪が多かった部分もきれいになじみ、ツヤも出ています。
BEFORE
AFTER
「とても自然な仕上がりでいいですね。スタイリングするだけだから手間がかからないのも助かりますよね。爽やかさが増した気がして、一緒に外出したくなりました!」と仕上がりを見た妻・レイ子さん。
「黒くなりすぎると違和感があるけれど、これなら全体がきれいなグレーに見えるしツヤも出て大満足です。最近マスクをすることが多く、以前よりさらに白髪が目立つような気がしていたので、クライアント訪問時などには必ず使いたいですね」(菊池さん)
最近話題の、あえてカラーリングをしない「グレイヘア」に移行しようとしている人にもおすすめ。男性はもちろん、ショートヘアの女性でも使えます。グレイヘアはツヤが命ですが、ブルーコンディショナーは美しいツヤが出るうえ、髪をいたわりながら使えるのもイチオシのポイントです。ぜひ、ヘアワックス代わりに使ってみては?
取材・記事 古屋美枝
撮影 石原敦志