「加齢とともに髪の毛が細くなった」、「ハリ、コシやボリュームが減ってきた気がする」、「どうもヘアスタイルが決まらず、なにか気力ものってこない…」。そんな髪の悩み。それはあるものが足りていないことが原因のひとつかも。
クイズに答えて
MAGMASシャンプー
を 体験しよう!
抽選で5名様に当たる
MAGMASシャンプーは、サンスターが〇〇を
直接髪に導入することを可能にした自信作!
〇〇に入るのは?
応募受付は終了しました
回答、応募にはClub Sunstarの会員登録/ログインが必要です。
足りないもの。必要なもの。それは亜鉛。亜鉛は私たちのカラダにとって「必須のミネラル」としてメディアなどでも紹介されますが、頭髪にも重要なものです。実は、私たちの髪には多量の亜鉛が含まれており、髪の「強さ」や「ハリコシ」「ボリューム」に関係しています。亜鉛は髪の主成分である、ケラチンなどのタンパク質の合成を支える不可欠な成分で、髪のキューティクル層の内側に補われることで、髪にハリやコシを与えてくれます。
しかし、毛髪内の亜鉛は加齢とともに減少。特に40代からは顕著に。「髪のハリ、コシが弱くなってきた気がする」、「髪がヘタってしまい、ヘアスタイルが決まらない」という実感も増えてきて、そこから「なんとなく気分がアガらない」、「髪だけじゃなく自信や体力も衰えていく気持ちになってしまう」とネガティブな発想の連鎖をしてしまうことも。
加えて、毛髪内の亜鉛が減少するのは、加齢だけが要因ではありません。毎日の食生活はもちろん、適切な睡眠やストレスなどカラダやココロの状態も関係しています。「暴飲暴食でカラダが緩んできた」と「髪のハリコシがなくなってきてヘアスタイルが決まらない」はセットで現れてくることもあるでしょう。
髪のハリがなくヘアスタイルが決まらない→人前に出る際に自信が持てない…となれば負のスパイラルにハマってしまう。ハリは髪だけのことではなく、ライフスタイルそのもの、気持ちのハリともいえます。
もう少し亜鉛について掘り下げていきましょう。亜鉛は体内で作り出すことができないため、食事などから摂取する必要があります。代表的な食材をあげると、牡蠣、卵黄、豚のレバー、牛肩ロース、タラバガニ、スルメ、ココア、抹茶、アーモンド、ゴマ、パルメザンチーズなど。
とはいえ、忙しい毎日、十分な量を摂るのは難しい。逆に亜鉛は、過剰摂取してしまうと健康被害の要因にもなってしまうという弱点があります。よくよくこれらの食品を見ると、つい食べ過ぎてしまうものや、一緒にお酒が進んでしまうもの、あわせて糖質やプリン体なども摂りすぎてしまいそうなものも多く、食生活のバランスという意味でも「ちょうどよく」というのは難しそう。
加えて亜鉛そのものが髪の中でとどまりづらいという特性も。サプリや食品から摂った亜鉛が体内に吸収されるのはわずか20%。髪はというとさらに少なく8%のみ。摂りすぎでカラダに影響が出る、それでも髪には足りない、では意味がありません。
さらに、すでに生えてしまった髪には、吸収した亜鉛が行き届くことはないのです。
そこでサンスターが着目したのが、シャンプーにより、亜鉛を髪に直接浸透させるという方法。
そのシャンプーが「MAGMAS(マグマス)」。亜鉛を配合し、髪1本1本を内側から強くするという発想で生まれました。サンスター独自の亜鉛浸透処方で亜鉛を毛髪内のキューティクル層のすき間に直接浸透させ、髪にハリ、コシを与えます。
さらにアミノ酸系洗浄成分で余分な皮脂や汚れをしっかり洗浄、亜鉛の浸透を助けます。また、保湿成分として“ショウガ根エキス”を配合し、頭皮にうるおいを届け、頭皮環境を整えることでハリ、コシのある髪をサポート。トニックをはじめ、髪と頭皮と長年付きあってきたサンスターだからこその発想と研究成果です。
このマグマスを試してみたいという方に朗報!
マグマスシャンプー1週間分のミニパウチ7包【1週間集中チャレンジ】と、今のあなたの「髪の亜鉛年齢」がわかる【髪の亜鉛年齢チェック】がセットになった、<亜鉛導入チャレンジキット>を、モニター価格990円で販売中です!
この機会にぜひ、チェックしてみませんか?
MAGMASシャンプーをお試しいただいた方から、こんなユーザーの声も集まっています!
MAGMASシャンプーは、サンスターが亜鉛を直接髪に導入することを可能にした自信作です!ぜひ亜鉛の力をご体感ください!
ハリコシを実感するためのおすすめの使い方は
というふたつを意識してみてください。
自信を高めて生き生きとした毎日へ。ボリューム感、さわやかさのあるヘアスタイルで気持ちも高めていきましょう!
取材・記事 クラブサンスター編集部
「ずぶとく生きろ。」MAGMAS(マグマス)は、あふれる自信で、いつまでもハリのある人生を送りたい現代男性の為のトータルエイジングケアブランドです。