楽しみながら、毎日の習慣に気づきをくれる「Club sunstar(クラブサンスター)」。きっとみなさんも、日々活用されていることと思います。
今回は、クラブサンスター歴約8ヶ月の私・ライターSが、新コーナー「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」に質問を投稿してみた実際の体験レポートをお届けします。使ってみたらとっても便利で驚き!ぜひみなさんの参考にしてみてください。
プロフィール
ライターSとクラブサンスターの出会いについてはこちら
クラブサンスターは、毎日の歯みがきの悩みを解決してくれたり、日々がちょっとワクワクするようなプレゼントに応募できたりもする、便利で楽しいWEBサイトです。
その中に新しく「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」というコーナーができたことをご存知でしょうか?これはタイトル通り、お口の専門家である歯科医師や歯科衛生士のみなさんが、私たちの悩み一つひとつに答えてくれるというもの。
家族や自分のお口の悩み……。うーん、たしかに、歯医者さんに行くまでもないちょっとしたギモンや、セルフケアで気になっているけどなんとなくそのままにしていることって、実はけっこうあるかもしれません。
では、いったい「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」にはどのようなQ&Aが掲載されているのでしょう?さっそくのぞいてみましょう!
「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」は、クラブサンスターのTOPページからすぐに見ることができます。
コーナーページに遷移すると、すぐさまQ&Aの一覧が並んでいます。
おおー、新コーナーとはいえ、すでにたくさんの質問、そして回答が並んでいるではありませんか!これは読み応えがありそうです。
さらに画面上部には、検索窓や「カテゴリ」のボタン、また、すでに歯科衛生士から回答がついている質問はソートして見れるボタンも。なるほど、これでみなさんのQ&Aをすぐに検索することができるんですね。
まずは試しにカテゴリ「歯みがき方法」の中から「専門家が回答済!」の質問をのぞいてみることにしました。
そこで出てきたのは、歯みがき粉の適量についてのとある質問。
これはっ……。
質問者さんは、「基本的なこと」とおっしゃっていますが、いわれてみればたしかに気になる。特に、小さい子どもたちについては気にかけてあげるべきポイントかもしれません。私自身は、歯みがき粉の適量など、まったく気にせず使っていたことにも気付かされました。
この質問に対して、サンスター歯科衛生士さんからはこのような回答が寄せられていました。
回答の詳細はこちらをチェック
「なるほど!」と思わず声に出てしまったほど、お口の専門家によるさすがの回答!フッ素の濃度や、2歳までは1~2mm、3~5歳では5mmなど、ミリ単位で適量を記載してくれているのもとてもイメージしやすく、とても参考になります。
コメント欄にも、「勉強になります」「年齢によって適量があるなんて知りませんでした」とのご意見がずらり。まさに、同じ気持ちで読ませていただきました。
コーナーには、「歯みがき方法」のほかにも「歯周病」「口臭」「着色汚れ」など、身近なカテゴリに分けてたくさんの質問が寄せられ、随時回答がついている様子。
わかりやすく、とっても役立つQ&A。私の質問も投稿してみなければ!
6歳・3歳の子ども2人と過ごす私・ライターS。最近気になっていることといえば、3歳になる娘が「液体ハミガキ」にハマっていること。むし歯予防に興味を持ってくれたこと自体は嬉しいのですが、少しでも何かを食べるたびに口に含みたがるため、多い時は1日に7回も「液体ハミガキ」をしているくらいのハマりようなのです。
これはさすがに多すぎなのでは……?
というわけで、今回は、幼児の「液体ハミガキ」の使用限度について、質問してみることにしました。
質問の方法はとてもシンプル。
コーナーページの画面上部にある「質問する」のボタンをクリック。質問を入力したら、「カテゴリ」と「タグ候補」から該当するワードを選ぶだけです。
今回はカテゴリ=「歯みがき用品」、タグ候補=「子どもの歯」で投稿しました。
投稿してから、数週間。
ある日、「あなたの質問に回答がつきました|お口のお悩みQ&A|クラブサンスター」というタイトルのメールが届いているではありませんか。
わぁ!本当に回答をいただけた!
喜びとともに、さっそく回答をチェックしてみました。
回答の詳細はこちらをチェック
見ると、想像を上回る丁寧で、親身な回答。生活に寄り添った、実践しやすいアドバイスまで簡潔に書いてくれています。
ふむふむ、液体タイプにも2種類あるのか……など、専門家ならではの知識に気づきも得て、大変参考に。頷きながら熟読してしまいました。
オンラインだからこそ、思いついたタイミングで、気軽に、身近な質問を投げかけることができるのもこのコーナーのメリット。
歯医者さんに相談するほどでもないと思っているお口の悩みも、こうしてプロの回答を読むことで、あらためて毎日の習慣をきっかけになりそうですね。
●人物紹介
●「質問数の多いお悩みカテゴリ」ベスト5!
数多くいただいている質問を、お悩みカテゴリでランキングしてみると、もっとも多いのが「歯みがき方法について」、次いで「歯みがき用品について」「歯周病について」の順に質問が投稿されています。具体的には、「ハブラシの選び方」「歯間ブラシ・デンタルフロスの使い方、使い分け」などについて特に多くお声が寄せられているそう。
「歯みがき方法」って、基本のことでも意外にわからないことが多いですよね。また、身近に感じる「むし歯」に関するお悩みは、意外なことに6位でした。
●「人気の質問」ベスト5!
Q&Aの中で、閲覧数が多い人気の質問も教えていただきました。
▽質問内容の詳細はこちらをチェック
1位・2位・3位・4位・5位
などなど。なるほどたしかに興味深いトピックが並んでいますね。
幅広い年代、性別のみなさんから寄せられる多くの質問。それぞれのトピックを読んで、共感したり未来を想像したりしながら、同時にお悩み解決までできてしまうのが「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」の良いところですね。
実際に投稿してもしなくても、ふと気づいた時にのぞきたい、日々に役立つコーナーです。
スタートしたばかりの「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」ですが、予想を超えた多くの質問が寄せられ、大人気コーナーになっているそう!
そこで、より広く、身近にみなさんに活用していただくために、担当者Tさんに使い方のポイントを伺いました。
【ポイント1】気軽に、なんでも質問してOK
「本当に気軽に、なんでも質問していただきたいです」と話すTさん。
Tさん曰く、このコーナーを通じて、毎日の歯みがきで気になっていることや、正しいハブラシやフロスの使い方など、「症状がなくてもお口の中の状態をより良くしたい」「ご自身のオーラルケアを見直したい」といったように、読者のみなさんのお口ケアの関心の高さに驚かされているのだとか。
「お口への意識が高いからこそのお悩みだと思うので、ぜひこのコーナーを、ご自宅と歯医者さんをつなぐ場所として活用してもらいたいですね」(Tさん)
【ポイント2】質問の内容は、自身のお口の状況とあわせて具体的に
なんでも質問OKな一方、オンライン回答ならではの難しさもあるそう。
「どうしてもオンラインである都合上、お一人おひとりのお口の中まで見ているわけではないため、治療方法についてのご相談や今の症状についてなどまで、詳細にお答えすることが難しい場合もあります。
そのため、質問いただく際には『いつ頃からその症状が出ているか※』『使っているオーラルケアアイテムはどんなものなのか』というような、具体的なご自身の状況とあわせて投稿いただくと、よりお悩みに沿った回答をしやすくなります」(Tさん)
※具体的な治療方針については、お答えできかねる場合もございます。あらかじめご了承ください。
【ポイント3】似た悩みのQ&Aもぜひ参考に
「「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」は、ほかの方の質問やその回答も見られるようになっており、それらを一覧で検索することも可能です。始まったばかりのコーナーのため、まだまだ回答は多くはないですが、これからどんどん増えていきますので、ぜひご自身のお悩みに似たQ&Aも参考に見ていただければと思います」(Tさん)
今回私も体験したように、ほかの方のお悩みを見ることで、自分の悩みが解決するだけでなく、新たな気づきを得られるかもしれません。豊富な知識が蓄えられている場所として、ぜひ利用していきたいですね。
ご自宅と歯医者さんをつなぐ「専門家に聞く!お口の悩みQ&A」。オーラルケアで気になっている身近なあんなこと・こんなことが、きっとスッキリ解消されるでしょう。
毎日のセルフケアをもっと良くするために、ぜひ活用してみてください!