前編では、舌の上にある苔のようなものを舌苔(ぜったい)といい、これが口臭の原因の6割にもなることをお話しました。では、ケアはどうしたら?今回は気になるその方法やコツを解説します!
すでにケアをしている人の中には「ハブラシで取る」という人もいるのでは?その方法、間違いではありませんが、気をつけなければいけないことも…。
そもそも舌表面の組織はとってもデリケート。ハブラシでゴシゴシこすると、舌を傷つけてしまう場合があるんです。
おっかなびっくりケアするよりもおすすめなのが、専用の舌ブラシを使うこと!そこでまず、舌ブラシってどんなものなのかご紹介しますね。
舌ブラシにはいくつかのタイプがあります。
使い方は、以下の5つのポイントを参考に。やさしく、そして効果的に使うためにもぜひチェックしてくださいね。ちなみに使用後の舌ブラシは、水で丁寧に洗い、通気性の良い場所でしっかり乾かしましょう。
<舌ブラシの使い方のコツ>
舌苔は「ついたら取る」だけでなく、普段からの予防も大切です。
◎店頭のハブラシ売り場で舌ブラシもチェックしてみて!
◎お口が乾いていると舌苔がつきやすいので、唾液を増やすマッサージをしてみる。 などを心がけてみて。
BUTLER(バトラー)ブランドは、1923年に歯科医療の現場で生まれてからずっと、ブラッシング、フロッシング、イリゲーションを組み合わせたプラーク除去に関する独自の考え方と高品質のツールを長年にわたって提供しています。